森林ノ牧場のソフトクリームが大好き

那須塩原は本州一の牛乳生産地であるから、牧場がたくさんあるわけで。ソフトクリームの誘惑がそこかしこにあるわけで。黒磯駅前の図書館「みるる」で食べられる「森林ノ牧場」のソフトクリーム(ヨーグルト付き)が一番わたしは好きである。(まだ南ヶ丘牧場のは食べてないんだよな…)。ちなみに、食べ物は嗜好でえらぶものなので、一定のレベル以上のソフトクリームはすべて「おいしい」。あとは単に「好み」であり、わたしは「さっぱり系」が好きなので、こちらのソフトクリームが好き。濃厚好きが好きなのはきっと別のソフトクリーム。みたらしさんとマロンさん。牧場から見える風景が素敵な里山過ぎておどろく。写真だとわかりにくいけど、向かって右手の丘にツツジがところどころ植わっていて、なんとなく「イーハトーブ!」と思った。牧場のカフェで。暮しの手帖の「わたしの仕事」というコーナーでこちらの牧場の主がとりあげられていた。放牧スタイルの牧場を志した経緯、大変さが書かれていた。(放牧だと牛のお乳の成分が安定しないのでどこかに「納品」するとなると既定値からずれた途端にとんでもなく安くなってしまう。だから修行先の放牧農場はどこも経営が立ち行かなくなり、閉鎖。そこで仲間と閉鎖牧場を買い取って、なんとか経営できるようにがんばっているとのこと)。こちらの製品は他の牧場と比べて確かに高い。1.5倍くらいするんじゃないか。なので、デザインで、ストーリーで、なんとか付加価値をつけて持続させている。のだなぁ。

那須に住んでいると「この場所にこれがあるのってすっごく嬉しい・最適な場所に建てたなぁ」という場所に・物事にたくさん出くわす。商いの基本ですよね。必要なときには、そういう視点でいられるようになりたい。いちごパフェ。ヨーグルト×ソフトクリーム×煮いちご×生いちご×香ばしクッキーの最高コンボ。