Le mardi 19 janvier 2020 カズノリイケダ

今日は夫にお願いしてふるさと納税で頼んでもらった「カズノリイケダ」のお菓子が届いた。f:id:voir-en-rose:20210119204034j:plainふるさと納税には「銘菓」はあれど「有名パティシエ」のお菓子はあんまりなくって。色々ポチポチ見ていたら、このお店を見つけた。『仙台からフランス菓子を広める』と。地方都市では「やさしい味のお菓子」「ファミリー向けのお菓子」が受けるのが通例なので、パリのサダハルアオキ帰りの氏が仙台にお店をオープンしたと聞いたときは興味を持ったなぁ。

お菓子で地方創生をするのがお店の趣旨なので、ふるさと納税をしているのにも納得。

サダハルアオキでも有名な「ケークオフリュイ」目当てだったけど、焼菓子詰め合わせはほとんどクッキーだった。残念。

と思いながら「クッキーシトロン」を食べたら、ハッとするほどフレッシュにレモンの甘酸っぱい香りがして驚いた。すごいなぁ。フレッシュなクッキー。

ちょうどフルーツ×クッキーで苦戦気味だったので刺激を受ける。

焼き菓子はフランス語でフール・セック「窯で乾かした」みたいな意味。

乾かしてるのにフレッシュ。挑戦してみたいな。という今日の独り言。

f:id:voir-en-rose:20210119204800j:plain夕はんはダブル新たまチキンバーグ。名前がすごい。「きょうの料理アーカイブから。新たまはないので玉ねぎで。

ダブル新たまチキンバーグ レシピ 小林 まさみさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

f:id:voir-en-rose:20210119204916j:plainハマブレッドで買った「ほうじ茶×栗」のパン。おいしい。