Le mercredi 20 janvier 2020 輸入柑橘

今日も試作。明日は新しいケーキの写真撮影なので、明日が終われば一段落。

次回のお菓子は何がいいかな。5月のアイテムになりそうなのでブルーベリーや夏のフルーツが入ってくるかな。

昨日は輸入フルーツの農薬について調べていた。傷みやすい果実(柑橘など)のうち輸入品はポストハーベスト(収穫後の防カビ剤散布)が許可されている(国産品は✗)

防カビ剤は日本では食品添加物として認可されている種類のものである。基準料も決まっており、検査して店頭に並ぶ。

また、ほとんどが皮に付着している。そして、皮をしっかり茹でるか塩でもみ洗い(の後に流水)することで半分以上が除去されるようだ(尚、果肉だけ食べる場合は何ら問題ない。処理すべきは皮を食したい場合。)

レモンは国産もわりと散見されるが、オレンジやグレープフルーツはまだまだ少ないのだよね。

 

今日は夕方に夫と散歩。

夕ご飯はキノコ鍋。レシピは具材を細かくしてかなりスープっぽい感じだったので、具材は大きめにしてお肉を増やすなど調整。
夫もおいしいねぇとのこと。そのままでも、生卵をつけてもおいしい〜。きのこって、豚バラっておいしいわよね。明朝はおそばで締めを頂く予定。

せめて夕食は炭水化物を控えたいお年頃。

※覚書 全体的に半量。スープは600ml換算で0.4掛け。醤油控えめ。野菜は300g、お肉170g

f:id:voir-en-rose:20210120205906j:plain

f:id:voir-en-rose:20210120205931j:plainきれいな夕方と、コスモワールドのボロボロの乗り物