〜ネパール カトマンズで空を飛ぶ〜マウンテンフライトでエベレストとご対面

ネパール滞在中「やっぱりエベレスト見たいよね!」と夫と話し、エベレストに小型飛行機で迫るマウンテンフライトに行くことになった。うれしく数日前からそわそわ。アンナプルナやマチャプチャレはもちろん絶景だったけれど、ミーハーなので最高峰エベレストを是非ともこの目で!というわけで、航空チケットを予約して行きました。航空チケットはツアー会社で予約が一般的なようですが、航空会社に直接申し込んでも普通に取れました(夫に買っていただいたのですが)そしてその方がもちろんお値打ち価格です♪(3,000〜4,000円安い?)私たちが乗ったのは「イエティ航空」ちなみに「イエティ」はドラゴンクエストにも出てくるヒマラヤに住む(おそらく伝説の中だけに存在する)雪の大男です。

なんでも天候が悪いと遅延欠航は当たり前とのこと。私たちも7時フライトのはずが8時半ごろに飛び立ったと記憶しています。でも機内でご一緒した日本人の女性は2回の欠航に見舞われ3回目のチャレンジとのことでした!ワォ。

機内ではヒマラヤを望むことが目的なので左右の窓側の席だけに人が座ります。(羽がある近くの席は見えにくいそうですが・・・)カトマンズの空港からエベレストのある方までぐるりと一周60分のフライトです。雪山に迫る為に低空を飛んでいると思われ、過去に感じたことのないほどの期待の揺れとそれによる恐怖を感じました。(マウンテンフライトは3社が実施していますが、そのうち1社は墜落事故も起こしている。)とほほ。しかし、そんなことは忘れるほどの絶景でした。連なる雪山、雪のない山、山、山、山。ネパールには「神々が住む」と言われますが、これだけの山々に居住していると神に祈らずには平常心で過ごせないんではないかと思い、国の文化的背景に自己解釈で勝手に納得したのでした。エベレストはその前にも高い山がいくつか連なっているのでちょっと見にくいのですが、CAさんが「あれがエベレストですよー」と教えてくれます。というか、雪山がありすぎてどれがエベレストか分からないのです。(CAさんは全員に教えてくれるとも限らないので、積極的に聞きましょう!)ちなみに、エベレストが見えてきたあたりでシャンパンが出てきます。わーい。

無数に山が連なる

ボコボコの山だけどよくみると生活道路や家が見えて人が住んでいることが分かります

さてエベレストはどれでしょう!!

一つ前の写真では向かって左側、少しだけ三角形の頭がのぞく後半の山がエベレストです(肉眼だともう少し迫力があります。)

ダイナミックな雪山の連なり。臨場感もあります。

私たち夫婦は一応30代かつ旅行日程も長いのでヒマラヤハイキングで雪山を見てきましたが、体力・時間に制限のある方にはとてもおすすめと思いました。(でも飛行機の窓はちょっとよごれ気味なんですけどね)ほほほ。

コックピットにも入れます♪