北鎌倉であじさいハイキング

先日の北鎌倉さんぽで「葛原岡・大仏ハイキングコース」なるものを知り、梅雨に入る前に…とお出かけ(かれこれ2週間まえのこと)

北鎌倉から長谷の鎌倉の大仏様へ抜けるルートです

7時前に自宅を出て1時間ほどで浄智寺の奥のハイキングコース入り口へ。スタート時は体が慣れていないので階段をへーこら登る。30分ほどだったかな?葛原岡神社に到着。f:id:voir-en-rose:20210623195333j:plainf:id:voir-en-rose:20210623195357j:plainパステル調のあじさいが可憐で目を潤し、かわいい小鳥のさえずりに耳を澄まし、木々からのマイナスイオン(たぶん)をたくさん吸い込む

神社を抜けた公園あたりまでで30分、そこから大仏様まで40分f:id:voir-en-rose:20210623195414j:plain途中たまに階段があるくらいでほとんど平地なので初老(?)のわれわれでも大丈夫。ハイキングコースを出る直前の道が季節柄か緑に覆われまくって足元が見えにくくなっており、尚且ちょっとぬかるんでいたので、私の前を歩く方がちょっと滑ってしまったくらい(ひとりしかいない)。

大仏様に着いて、そばでも食べて帰るか〜と行ってめぼしいそば屋を2件のぞくが空いておらず(!!)、結局そのまま長谷寺

あじさいのベストシーズンの長谷寺は「行ってみたいが混雑が恐ろしくて行けない場所」であり、今回初訪問。確かにすごい人ではあったけれど、敷地も広いし、各所趣向を凝らしたあじさい展示があり、とっても楽しめました

腹ぺこすぎて敷地内のカフェでお寺のカレーを食べましたf:id:voir-en-rose:20210623195500j:plain

f:id:voir-en-rose:20210623195504j:plain

f:id:voir-en-rose:20210623195511j:plain

f:id:voir-en-rose:20210623195517j:plain

f:id:voir-en-rose:20210623195521j:plain

f:id:voir-en-rose:20210623195526j:plain(かわいい…かわいそうな?邪鬼たち)

f:id:voir-en-rose:20210623200211j:plain

その後、海の方へ出て七里ヶ浜を鎌倉方面に歩き、ずっと行ってみたかった鎌倉市場にも行けて、万歩計は久しぶりに2万歩突破です。体を動かしたり、自然に触れたり、きれいなものをみたり、美味しいものを食べたりして大充実な一日で、楽しかったねぇと夫とおしゃべりしながら帰りました。f:id:voir-en-rose:20210623200114j:plainf:id:voir-en-rose:20210623200127j:plain
f:id:voir-en-rose:20210623200029j:plain(記憶よりもきれいな海)