南の島からのおくりものとお菓子のこと

昨日は午後だけレッスンの日。久しぶりにオレンジのタルトをやりました。

サブレ生地にはコーンスターチを入れてサクサクに、クレームダマンドはメレンゲ入りで軽やかに。カスタードは牛乳じゃなくてオレンジジュースで炊いて。爽やかなタルトです。

オレンジは生を煮てもいいけれど、スペインのバレンシアオレンジはやっぱり味が濃くて美味しいので缶詰を使います。f:id:voir-en-rose:20210806091053j:plain

こちらは先日やったモーモーチャーチャーf:id:voir-en-rose:20210806085656j:plain今は緊急事態宣言中でその場での試食ができないので、参加してくださった方と後日顔を合わせると「美味しかったです!」と教えてくださったり、Instagramに投稿してくださったり、アレンジして早速作ってくださったり!してとても嬉しい…。

素材の選定・難易度・作り方・伝え方など悩みながら続けていますが、毎度参加してくださる方がいて、本当にありがたくって、うれしい〜

そんなこんなで、本当に暑いなか行き来したら「フルーツゼリーが食べたい!」と猛烈に思いました。そんなところにピンポーンと郵便屋さん。沖縄からフルーツゼリーが!!おいしそう〜楽しみだな。f:id:voir-en-rose:20210806091314j:plainf:id:voir-en-rose:20210806091329j:plain夕焼けきれいでした。