〜インド アーグラーで街歩き〜お花のモチーフにうっとりアーグラー城 

タージマハルを後にして軽くランチの後にトゥクトゥクでアーグラー城へ。タージマハル の完成より100年ほど前に仕上がった1500年代のお城です。あまり高くない低層のお城なのですが、細工や彫刻がとてもきれいです。イスラムの模様やお花など自然のモチーフが素敵でした。特に私は花柄が大好きなので、自分でも写真をたくさん撮りましたし「ここで写真を撮ってください!」と夫に何度もお願いしました。わはは。ちょっとわかりにくいから地味に見えるかもしれないけれど全部お花の模様なのです。上品だしかわいいかわいい。

ほとんど塗装は剥がれているけど、残っているところはこんなに華麗。f:id:voir-en-rose:20200121152446j:plain

向かって左側がおそらくオリジナルで石が入っている。右側は盗られたのか?元からの設計か塗装したパーツが埋め込まれている。