〜インド アーグラーで街歩き〜美しき白い大理石 何はなくとも"インドの宝"タージマハルへ!

トリヴァンドラムから飛行機でデリーへ私たちの1ヶ月のインド旅もデリーで最後です。まずはインド名物タージマハルへ。デリーは大気汚染的にも詐欺などのトラブル的にも怖かったのでインドに慣れた頃に回ろうと一番最後の訪問で3泊しました。まずはインドに来たら外せない?タージマハルへ。訪問の少し前に夫がオンラインで電車を予約してくれ早朝から向かいました。電車でお向かいに座ったアッサムからお越しのインド人ご家族とたくさんお喋りしてとても楽しかった。良い出会いでした。

タージマハルはデリーから電車で数時間かかるし、入場料も1,800円ほどと強気な設定なんですがやっぱり「インドの宝だなぁ」と感じ入る美しさでした。少し前の記事にタージマハルとはなんぞや?は簡単に書いてますのでもしご興味あればご参照くださいませ〜(一言で言えば昔のお妃の墓です。メインのモスクは総大理石なので国が傾くほどの費用だったとか)

つい天邪鬼な気持ちになり「タージマハルなんて有名観光地に行ってもつまらないのでは〜」なんて気持ちもゼロではなかったのですが、、、そこは素直に行きましょうとオススメしたいです。
peremere.hatenablog.com

 入り口からどんどん中心に近づきます↓↓↓

夫撮影。顔が丸い。

近隣のあらゆる国から持ってきた宝石(というか原石?)を使用しているそう。ルビーやサファイヤetc…

↑タージマハルから見える川向こうの敷地にはお妃の夫(王様)のための黒いタージが作られる予定だったそうですが、息子の征服計画??!!により近くの塔に幽閉されてしまったので叶わなかったそう。なかなかかわいい。猛烈に幼虫をくちばしで掘り起こして食べていたけれども。電車は朝ごはん付き。豪華〜

電車でご一緒したご一家。皆さん人が良さそうで、アッサムにも行きたくなった!