ラフランス続編。追熟完熟芳香。

先日、ご近所のかたにラフランスをいただいた(山形に親戚の方がいるとのこと)11月22日のこと。その後、すこしてっぺんがシワがよったころ(たぶん月末)1つ食べて、おいしいね〜といただいた。

くださった方が「まぁそんな美味くないよ〜」とおっしゃっていたが、「おいしいね〜、くださる気持ちもうれしいね〜」だった。

その後、キウイブームやりんごブームが我が家に訪れて食べる機会を失い、「ラフランスチーズケーキ」を食べたら美味しかったこともあり、コンポートにそろそろしないといい加減やばいぞとなるまで冷蔵庫で冬眠していたのです。(いたんだりしはじめないかどうか確認はしていた)f:id:voir-en-rose:20211218120517j:image

 

そして12月17日、てっぺんのしわはもう「すみません…せっかくいただいたのに」という感じでござったのですが、皮を剥くとたちのぼる芳香…かぐわしい…こ、これはコンポートにしちゃいかんのでは?!と夫と正味…う、うまい、完熟ラフランスうまい…!!感動のおいしさ。なめらかさ。ラフランス、こんなに追熟させてもアリなのか…!

いただきものなので、このラフランスがどのようなラフランスなのか存ぜずなのだが、夫と奪うようにいただいた(比喩です。半分こです。)

とはいえ「美味しいラフランスで作ったコンポート」はもっと美味しくなるのかどうか知りたかったので1個はコンポートにしてしまった。楽しみは続くよ。